人気ブログランキング | 話題のタグを見る


by HALinNT

終わる春

桃の花の あまりに遠慮の無いショッキングピンクに嫌気がさします
きっと、あとひと呼吸かふた呼吸で 桜が咲いてしまう
同調圧力の象徴として一斉に咲き誇る桜桜花盛りは 春の陰惨としたイメージと相まって
途方に暮れる4月/世間に引きずられる5月/水虫の6月/拷問の7月/忘却の8月/あらゆる残滓をかき集める9月を思い出させて
あまりにも簡単に涙がぽろぽろぽろぽろぽろぽろぽろ
花粉のせいにできるだけ まだ救われていると勘違い、結局花粉症も併発

冬を懐かしむ様に雪平を取り出します それは文字だけの話なのだけど

鍋の高さから三分の一より少し少なめよりもちょっと多いくらいの水
それは春
冬を思いながら点火
されど春
お酒を
それは春
たっぷりのたっぷりのたっぷりの鰹節を
それは春
黄金色に似る
されど春

ほんとうはね もっとあなたのこと あいしたかったのよ

ぐらぐらと煮え立つお湯を用意したり、大き目の笊を用意したり、もっと言えば小雨の降りそうなまだ暗い朝に山にいったり ね

ほんとうはね もっとあなたのこと あいしたかったのよ

たけのこの水煮のパックを開けました。

白く固まった灰汁を水で流しながら決意
ちょっとくらい無作法でも許してね

真っ白な湯気が視界を塞ぐほど熱い熱いだしの中から
はほはほはふはふおふおふ言いながら口に入れて
がりりと噛んだら、口と喉と鼻にその香りが溢れる
それでもまだほぼ原型を保って 舌は焼かれている
涙を滲ませながら 噛み砕いて噛み砕いて噛み砕いて噛み砕いて
芳香 で 死にます

そう そうじゃなくちゃ そうしなくちゃ
たけのこは一口大よりもふた回り大きく切り分けられる

煮立つ鍋に投げ込んで中火 不敵な笑み

ごめんね 本当の主役はあなたじゃないの

本当に軽く水洗い
あまりにも強烈なグリーン!そして眼を刺すイエロー!

太い茎だけ落として あとは触らない
あまりにも強烈なグリーン!そして眼を刺すイエロー!

それは春
あまりにも強烈なグリーン!そして眼を刺すイエロー!
それは春
あまりにも強烈なグリーン!そして眼を刺すイエロー!
それは春
あまりにも強烈なグリーン!そして眼を刺すイエロー!

鍋を覆うほど
そして蓋

1
2
3
4
5
6
7
8
9
10蓋を開けて
11軽く混ぜて
12蓋
13
14
15
16
17
18
19
20ちょっと蓋を開けて
21また締めて
22
23
24
火を止めて!

これは復讐
陰鬱で陰惨で陰気な春への復讐

菜の花とたけのこ

この季節は これでおしまい
by HALinNT | 2009-04-10 23:18 |