<   2010年 05月 ( 2 )   > この月の画像一覧

毎日失いそうになる自信と誇りを守れ
まだ見ぬ愛すべき人への思いを守れ
今日の命と明日の糧を守れ
見捨てられぬ希望を守れ
日の光を望む瞳を守れ
親を体を爪を言葉を守れ
パソコンを携帯を灰皿をクレジットカードを靴を守れ

そしたらレントンは言うだろう
「でもそれが一体なんだっていうんだい?」

毎晩 手のひらに残ったモノを見て
大切な順番にしまっていく
一番大切なものは、今手持ちの中だけで決められて
本当は何が掴みたかったかなんて 忘れてしまう

大人になっていくことを 悲しんだつもりはない
だからこれは、大人になることとは また別の不愉快な何かだ
苛立ちまぎれに力いっぱい窓ガラスに本を投げつけた
この体勢からでは、割れないことを冷静に考えながら

涙を流すことだけが悲しいのなら
この世界は個人的にはいたって平穏無事だ

ガチャガチャのカプセルぴったりの大きさの
地球色のスーパーボールが転がり出てきた
思いっきり投げ捨てたら
ヤクザのベンツに直撃した
[PR]
by HALinNT | 2010-05-26 22:27 |

ストレートストーリー

青い鳥の軌道を指でなぞった
僕はそのお話を知っているから
渡り廊下のスキマからあの娘が
校門を出て行く姿を
僕はどんな顔で見ていたのだろうか?

日に焼けない 指輪の痕跡を
僕はそのお話を知っていたのに
大丈夫な毎日が少しずつ
遠くなっていく姿を
僕はどうして北風の真似しかできなかったんだろう?

これでいい という言葉を
吐くのが毎日難しくなっていく
大人になるっていうのは
想像していたのとかなり 違うのかもしれない

昔話が教えてくれたことは
役に立ったり立たなかったりして
大人になるっていうのは
想像していたよりももっと 正直なのかもしれない
[PR]
by HALinNT | 2010-05-06 01:16 |